音声通話とIP電話の違いって?2 2016090203

格安SIMでの通話するには2つの方法があります。
音声通話とIP (Internet Protocol) 電話があります。

ぱらくん-Q音声通話は今までとかわらないってことでいいのかな?

 

 

ぱらくん-Aはい!そのとおりです。

 

(090,080,070)で始まる電話番号を使い通話していることを言います。

 

ぱらくん-QじゃあIP電話はどうやって通話しているの?

 

 

ぱらくん-AIP電話は、コンピューターのデータ通信に音声を載せるタイプの電話です。(LINEやskypeなど)。

通話料がかかるのはパケット通信料だけなのでいくら話しをしても通話料金は0円になります
しかし最近のパケット定額には通信量の上限が決まっているため、その通信量を超えてまうとネット回線のスピードが遅くなる制限があるので注意が必要になります

ぱらくん-Q音声通話がいいってことなの?

 

 

ぱらくん-Aそんなことはありません。

 

 IP電話を使うことメリットとデメリットを紹介します

 メリット
  ・通話料金が安くなる(音声通話分の費用が抑えることができる)
  ・携帯のアンテナが立っていない場所でもWi-Fiなどがつながっていれば通話ができる可能性もある

 デメリット
  ・119番、110番、一部の0120・0570・0990などの特殊な番号へ発信できない
  ・パケット定額は通信量の上限が決まっているので、その通信量を超えてまうとネット回線のスピードが遅くなる制限があります。
  ・インターネット回線のスピードが制限されてしまうと、動画やWEBサイトを回覧する時やアプリを起動する時など読込みが遅くなる

ぱらくん-P今回のポイント!

 

 

それぞれのメリット・デメリットを知ることでより月々の費用を更に抑えることができます。
自分に合った効果的なプランを選びましょう!

次回は「データ1GBってどれくらい?」について、分かりやすく説明していきたいとおもいます。