テレビの処分方法について知ろう!
■家電リサイクル法対象家電は一般ゴミ(粗大ごみ)として捨てることができません。
2001年4月に施行され家電リサイクル法で定められた適切な処分方法で処分しなければなりません。

ぱらくん-Qプレゼントされたもので全く使ってないテレビ(家電リサイクル法対象家電)を処分するのにもリサイクル費は発生するの?

 

ぱらくん-A全く使っていない場合(懸賞などプレゼント品や新品・未使用)でも処分する際には必ずリサイクル費用が発生します。

25329855730da88cbf057e8864d1e4df_s

テレビを処分する時はリサイクル料金+リサイクル運搬料金が必要になります。


テレビを処分するときは、家電リサイクル法に従って、リサイクル料金と運搬料金を支払う必要があります。
家電リサイクル法とは、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの特定家庭用機器廃棄物から有用な部品や材料などの資源をリサイクルし、廃棄物を減量して、使える資源を有効利用しよう、という法律です。
テレビを処分する際には、家電リサイクル法に従い、処分するテレビを資源に再生するための再商品化等料金(リサイクル料金)と、引き取りを依頼する業者にテレビを運んでもらうための収集運搬料金を支払うことが決められています。
テレビのリサイクル料金はメーカー毎に異なり、収集・運搬料金は小売業者毎に異なります。リサイクル料金の詳細は、家電製品協会のHPで確認することができます。(テレビのリサイクル料金の平均額はおおよそ3,000円台です。)

テレビを処分した後もリサイクル券は大切に保管しましょう。


テレビを処分する際のリサイクル料金の支払いに必要なリサイクル券は、テレビを処分した後も大切に保管しておきましょう。
リサイクル券に記載された番号で、処分したテレビがきちんと家電メーカーに引き渡されたかどうかを確認することができます。(家電製品協会のHPで確認ができます。)

テレビの5つの処分方法


テレビの処分方法は、以下の5通りの方法があります。

【テレビを新しく買い替える場合】

1、新しいテレビを購入する電器店に引き取ってもらう

【テレビの処分のみをしたい場合】

2、リサイクルショップへ買い取ってもらう
3、処分するテレビを購入した電器店に引き取ってもらう
4、市町村に問い合わせる
5、指定取引場所へ持ち込む(運搬料金がかからない)

1、新しいテレビを購入する電器店に引き取ってもらう


テレビを新しく買い替える場合は、購入する電器店に古いテレビを引き取ってもらうことができます。
新しくテレビを購入する場合でも、古いテレビを処分するためのリサイクル料金と運搬量は別途必要となります。

新しいテレビを配送時にその場で引き取ってくれるから手間がかかりません。

2、リサイクルショップへ買い取ってもらう


■中古でも需要があるテレビはあります

売却ができる可能性が高いテレビの特徴
・贈答品などによる未使用品
・発売後5年以内のもの
・高性能なテレビや大型テレビ

上記のようなテレビはリサイクルショップなど買取ってくれます。

家電専門のショップの方が独自の販売ルートを持っている場合が多いので、
高く買い取ってくれる可能性が高いでしょう。
近くに家電専門のリサイクルショップがある場合はぜひ利用してみてください。
 じゃんぱらでも買取すること可能です。
tv

処分ではないのでリサイクル費+運搬費もかかりませんので一番お得です。
ただし、状態により買取できないケースもありますのでその際は下記に従って処分が必要になります。

3、処分するテレビを購入した電器店に引き取ってもらう。


テレビを新しく買い替えずに処分だけしたい場合は、以前そのテレビを購入した電器店に連絡をして引き取ってもらうことができます。
出張回収などを依頼する場合はリサイクル費とは別に出張費等が請求されますので引取依頼時にきちんと確認しましょう。

4、市町村に問い合わせる。


贈答品や譲り受けたテレビなど、処分したいテレビを購入した電器店がわからない場合や、引っ越しをしてテレビを購入した電器店が遠方になってしまい、
引き取りを依頼するのが困難な場合は、市町村に問い合わせると処分方法を教えてもらうことができます。市町村によって、市が代行で引き取ってくれたり、
引き取りができる小売店や許可業者の紹介をしてくれるなど対応してくれます。

5、指定取引場所へ持ち込む(運搬料金がかからない)


郵便局で振込用紙(家電リサイクル券)を使ってリサイクル料金を支払い、全国にある指定取引場所へ自分で直接持ち込むこともできます。
指定取引場所に自分で直接持ち込む場合は運搬料金はかからないため、リサイクル料金のみとなります。全国の指定取引場所は、
家電製品協会のHPで確認することができます。

テレビを処分するときは無許可の(無料)回収業者に注意!

401ec4ed72d942a962aaf48d044a9c69_s
家庭の廃棄物を回収できるのは、「一般廃棄物処理業」の許可を持つ業者だけです。無許可業者により回収された廃家電は
その後不法投棄されるといった問題や、不適正な処理がされるといった問題も起きています。
また、無許可業者から高額な処理料金を請求されたといった事例もあり、注意が必要です。環境省も、無許可業者を通して
処分しないよう勧告をしています。

テレビは正しい方法できちんと処分しましょう。