テレビがアナログ放送が終ってからもう5年以上が経ちました。
ほとんどの家庭がデジタル放送対応テレビを使用されているかと思います。
購入した時に入っていたB-CASカードの処分方法と万が一紛失等してしまった時の対処方法をご説明していきたいと思います。


■廃棄する場合

Qデジタル放送受信機を廃棄する際に、B-CASカードは捨てていいの?

 

Aお客様ご自身で破棄するか、カスタマーセンターへ連絡して返却してください

 

 

破棄についての注意点はこちら
※有料放送と契約中のカードを破棄する場合は、当該放送局に連絡して契約カードの変更、解約等の手続きを行ってください。
※使用中のカードを誤って破損したり廃棄してしまった場合の再発行は有償になります。
※特別内蔵用カードについては受信機メーカーにお問合せください。
※CATV専用カードについてはご加入のケーブルテレビ会社にご連絡ください。

 

■お客様自身で破棄(処分)する場合
B-CASカードの金色のICチップの部分に必ずハサミを入れて切断してください。

■カスタマーセンターへ連絡しB-CAS社へ返却する場合
カスタマーセンター
電話 0570-000-261 IP電話 045-680-2868 へご連絡ください。

 

Qデジタル放送受信機を中古店へ売りたい場合、B-CASカードは捨てていいの?

 

 

 

A上記と同じくお客様ご自身で破棄するか、カスタマーセンターへ連絡して返却してください

 

 

但し、事前にカスタマーセンターへ連絡し「使用者変更の申請」を行った場合は、そのままB-CASカードをつけたまま売ることができます。

デジタル放送受信機器の買取ならやっぱりじゃんぱら!高価買取を実施中です。

→詳しくはこちら(TV)

詳しくはこちら(レコーダー)

■譲渡した場合

Qデジタル放送受信機を友人にあげた場合はどうしたらいいの?

 

 

 

A「使用者変更の申請」を行ってください。

 

 

 

・カードを付属したまま受信機器を譲渡する際の、B-CASカ―ド使用者変更のお手続きです。
現在カ―ドを使用している方または、カ―ドの新使用者の方、どちらかの方がお手続きください。

お手続き方法
下記カスタマーセンターまでお電話ください。 内容確認の上、手続き方法をご説明いたします。

カスタマーセンター0570-000-261 IP電話045-680-2868
受付時間 AM10:00~PM8:00 (年中無休)

※CATV専用カードの場合、第三者への使用変更は出来ません。
詳しくはご加入のケーブルテレビ会社までご相談ください。

B-CASカードの破棄については以上となります。

■購入する場合
B-CASカードを中古品購入時・紛失や盗難にあった場合についてです。

QB-CASカードが付いていない中古機器を購入した場合、カードを発行してもらえますか?

 

A有料になりますが再発行は可能です。

 

 

 

中古機の購入に伴いB-CASカードが必要になった場合はこちらをご覧ください。
B-CASカード再発行のお申込み(仮申込み)

【対象】 破損、紛失、中古機器購入、盗難を理由とする再発行
【手数料】 1枚 2,050円(送料・消費税込)

B-CASカード再発行のお申込みは、下記確認事項を必ずお読みいただき
お手続きをお願いいたします。

Qインターネットや店頭で購入できますか?

 

 

 

A購入できません。

 

 

 

 

B-CASカードの所有権は常にB-CAS社にありますので、インターネットオークション等で販売や購入することは出来ません。
第三者に転売や購入をすると、B-CAS社の所有権を侵害する不正行為となりますのでご注意ください。