意外なことに、スマホを1台で使うよりも、スマホとガラケーの2台持ちにした方が月々の料金が安くなるということが最近話題になっています。一体なぜ2台持ちのほうが安いのか、そのカラクリを解説します。

ネットはスマホ、通話はガラケーの2台持ちがおすすめ!?


以前ガラケーを使っていてスマホに変えたという人なら、一度は「スマホは月々の料金が高い」と感じたことがあるのではないでしょう か。それでもスマホでインターネットや便利なアプリ、ゲームなどを利用していると、今さらガラケーに戻るのも時代に逆行しているし不便……と思ってしまう かもしれません。

ところが最近、スマホとガラケーの2台持ちをすると、便利なうえに料金も安くなることが話題になっています。

要点を先に示しておくと、スマホとガラケーの2台持ちのメリットには次の3点が挙げられます。

・スマホ1台で通話も通信も行うより、月々のランニングコストが安く抑えられる。
・2台ともバッテリーがなくなることはまずないので安心。
・ガラケーで電話をしながらスマホで調べ物ができる。

1つ目と2つ目については後述します。3つ目の、ガラケーで電話をしながらスマホを操作できるというのも、これはなかなか便利で す。スマホとガラケーを両方持っていれば、資料やスケジュールをスマホで参照しながら電話で打ち合わせをしたり、お店情報をスマホで調べながら待ち合わせ 場所を決めることもできるわけです。

逆に、スマホとガラケー2台持ちのデメリットとして考えれるのは次のようなことです。

・2台用意するための手間や初期費用がかかる。
・外出時に2台持ち歩くことになり、かさばる。
・料金の支払いや何かあった時の手続きがすべて2回線分となり、大変。
・電話帳の管理・同期が面倒。

2台持ちのほうが安くなるワケ


スマホとガラケーの2台持ちで月々の料金を安くするためには、スマホはインターネット通信、ガラケーは電話による通話と役割を分けるのがポイントです。

まず、ガラケーは通話のみ使えるプランを選択します。ドコモの場合だと「タイプシンプルバリュー」(743円/月※)か、「タイプ SSバリュー」(934円/月無料通話分1,000円分付き※)にするのが定石です。家族以外と話す時間が多いなら繰り越しもできるタイプSSがお得で しょう。ただし、現在すでにバリュープランにしているか、ドコモで端末を購入しないと上記のプランにできないので注意が必要です。また、キャリアメールを 使い続けたい時はiモード300円/月も付けることになります。

スマホのほうは今ならMVNO(ドコモなどの回線を借りて通信サービスを行う事業者)が販売する格安SIMを使うのがお得です。たとえば950円/月※、月の高速通信データ量は最大2GBというプランがあります。

通信データ量は、たとえば家と会社でWi-Fiが使えるという人ならこれでほぼ事足りると思われます。

以上から、最も安いプランで運用するのなら、ガラケーとスマホ合わせて月1,693円で電話と通信が使えることになります。現在、スマホだけを使用していて月々7,000円以上払っているという人は2台持ちを検討してみてもよさそうです。

※2014年10月現在

2台持ちはバッテリーの心配もしなくてすむ


スマホだけを使っていると、バッテリーがすぐになくなってしまうのが不満に思えてくることがあります。ガラケーのバッテリーの持ちはスマホに比べて格段に長いので、2台持ちであれば外出中に両方のバッテリーを使いきってしまうということはまずないでしょう。
緊急の場合など、ガラケーで連絡を取ることができるのはありがたいものです。これもスマホとガラケー2台持ちの見逃せないメリットになるはずです。

もしかしたら、スマホとガラケーの以外の組み合わせも可能!?


もちろん、スマホとガラケーの組み合わせだけでなく、スマホとスマホ(最近はスマホのほうが本体価格が安かったり、電話のみのプラ ンが安いこともある)、ガラケーとタブレットの組み合わせなども考えられます。また、2台持ちを考えるなら安価に入手できる中古端末を選ぶのもおすすめで す。スマホとガラケーでも、それ以外でも、より選択肢が広がることでしょう。

どの組み合わせが一番お得かは、端末の使い方によっても異なってきます。さまざまな新しいサービスが次々と登場する昨今、まずは自分の端末との付き合い方を考えること、そのうえで、最も実用的で快適な2台持ちを選択するのが賢明なやり方と言えそうです。