高級イヤホン、ヘッドホンを中古で探すのが密かなブームを呼んでいます。今回は中古ヘッドホンやイヤホンを買うときのポイントをまとめます。

今、高級イヤホンやヘッドホンが大人気!


新品なら1万~2万円するような高級なイヤホン、ヘッドホンが数年前から人気になっています。スマホや携帯音楽プレーヤーが以前よ りもより身近になったこともあって、こだわりを持ってイヤホンやヘッドホンを選ぶ人が急増、昔に比べてデザインの良い物が増えてきたこともあり、街中で ヘッドホンを装着して歩いている若者や女性の姿も珍しくなくなってきました。

一説によれば、新品で1万円クラスのイヤホンやヘッドホンは入門モデルという位置づけで、売れ筋の価格帯は3~4万円台に跳ね上 がっていると言います。こうした高級志向を背景に中古でハイエンドなイヤホン、ヘッドホンを求める人も増えています。今や高級イヤホンやヘッドホンは中古 市場の中の一ジャンルとして成立しています。

肌に触れるものだけど中古でも大丈夫?


中には、直接、耳や肌に接するものだけに、イヤホンやヘッドホンを中古で買うことにまだ抵抗があるという人もいるかと思います。

しかしイヤホンやヘッドホンを多く扱っている最近の中古販売店では、クリーニングのノウハウがしっかりと確立されてているため、こ うしたことに気を遣う必要はほとんどなくなっています。むしろスマホや携帯音楽プレーヤーの付属イヤホンから卒業して最初に買う場合に、中古製品を求める ケースは増えており、それに呼応して手持ちの製品を手放す側のユーザーも高価買取を狙って最初から慎重に扱っているので、結果的に店頭に並んでいる製品の 多くが美品・良品となっています。

中古イヤホン、ヘッドホンの選び方は?


とはいえ、中古でイヤホンやヘッドホンを購入する際は慎重に状態をチェックすることです。とくにヘッドホンのイヤーパッドは劣化しやすいので、汚れや変色、ヘタリ具合、剥げなどがないか確認しましょう。ケーブルの汚れや傷みも見逃しがちなのでよく見ておくことです。
また、実際に音楽を聴いて耳で確かめてみることも不可欠です。中古製品は通常、すべて試聴が可能なので、気になる物があればショップで申し出てみましょ う。また、タバコや化粧品のニオイが付着していることもあるのでこちらも要確認です。中古イヤホンとヘッドホンは目で、耳で、鼻でよく状態を確かめること が大切です。

店によっては、状態の良い中古イヤホンやヘッドホンを中古優良品や中古美品といった名前で陳列していることがあります。また、未開封品や未使用品が並べられていることもあります。これらを選べば新品とほぼ同様の製品を手に入れることも可能です。

※未開封品や未使用品は試聴できません。

中古ならハイエンド製品が格安で手に入ることも可能!?


中古で購入するならなるべく安い値段で手に入れたいと思うのは当然のことでしょう。新品より安いのは当然ですが、中でも付属品に欠品があるものはさらに値段が下げられていることが少なくありません。
また、ヘッドホンのイヤーパッドやケーブルには交換ができるものがあり、自分で交換ができるユーザーにとってはパッドが劣化していて安くなっている中古製品なども狙い目の製品になります。

さらに、時折有名なDJとのコラボなどの限定モデルが中古でお目見えすることもあります。こうした製品は格安とはいかないことが多いでしょうが、稀にお宝のような希少な製品がゲットできるのも中古の面白さでしょう。

じゃんぱらでは、お持ちのプレーヤーで試聴していただくことが可能です。気になるイヤホンやヘッドホンがありましたらお気軽にスタッフまでお声掛けください。