ゲーム機本体も中古市場の中で人気のあるアイテムです。安いだけでなく、中にはプレミア化している製品もあります。今回は中古ゲーム機を買う時のポイントを紹介します。

大人にこそ中古ゲーム機がおすすめ!?


新型が発売されたばかりというタイミングでもない限り、中古市場では常に新しいゲーム機が売られています。携帯ゲーム機やゲームソ フトも含め、中古でゲームというと学生や子供たちが活用しているイメージがありますが、特定のソフトでだけ遊びたい、ちょっとした時間にだけゲームを触 る…といったライトユーザーが多い大人の中にも中古ゲーム機を買う人は増えています。

また、ヘビーユーザーの場合にはすでに持っているゲームマシンのサブ機として中古ゲーム機を利用する人もいます。メイン機が故障を した時の予備や、遊びに来た友人との通信対戦用、ネットに接続しての使用など使い道はいろいろあるようです。いずれにしろ少しでも安く本体が欲しいという 人には中古ゲーム機は重宝するアイテムです。

子供が使っていた可能性もあるので衛生面が気になるという人もいますが、最近の中古ショップで販売されているものはしっかりとク リーニングされているのでその点は安心できるでしょう。ショップで売られているのは、中古と言えども箱や付属品がしっかり揃っているものが中心です。

中古ゲーム機を安く買うなら?


逆に、付属品が欠品しているものは、中古市場ではかなり割安で売っていることがあります。ゲーム機の場合はコントローラーやケーブ ル、タッチペンなど欠品があったとしても比較的それらが手に入りやすく、あるいはすでに持っているもので補えることもあるので、あえて欠品のある中古ゲー ム機を選ぶことで安く手に入れるという選択もあり得ます。

また、本体に傷があるものも動作には何ら支障がないことが多いので、美品ではないために安くなっているゲーム機は、見た目が気にな らない人にとっては狙い目です。また外箱がなくいわゆる裸で売られているゲーム機もかなり安くなっていることがあります。安さを求めるならこうした物を探 してみれば掘り出し物に出会えるかもしれません。

中古でしか入手できないプレミア商品もあるかも!?


中古ゲーム機の中には、時折、中古であるにもかかわらず新品よりも高く売られているものがあります。現行のものとしてはすでに流通していない特別な製品が入集困難モデルとして高値で取引されているのです。

その代表と言えるのが初期型プレイステーション3の中古品です。これは、初期型モデルのみがプレイステーション2用のゲームソフトに対応しており、その後は対応外となったためで、現在でも初代プレステ3を欲しがる人が少なくありません。
ほかにも人気ゲームの同梱版など特別仕様の携帯ゲーム機がプレミア化することがあり、これらは中古ゲーム機の中でも少し特殊な市場を形作っています。

なおこうしたプレミア商品とは別に、PS3の場合は無線LANを搭載していない機種、HDオーディオのビットストリーム出力がない機種など多くのモデルが存在します。PS3に限らず、購入時には念のため仕様をよく確認することを忘れないようにしましょう。

じゃんぱらでは、最新ゲーム機からレアなゲーム機まで豊富に取り揃えています。付属品の有無や本体の状態を詳しく知りたい場合は、店頭スタッフまでお気軽にお声掛けください。