使わなくなったスマートフォンは売ってお金に替えるのがお得。でも、どこに、どうやって売ればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。今回は、スマホを売る方法についてご紹介します。


スマホを携帯電話会社の下取りに出す


キャリア(携帯電話会社)が行っている「スマホ下取り割」「下取りプログラム」「下取りキャンペーン」など……これらは機種変更な どをする際に、使っていたスマホを下取りとして引き取ってもらえるというサービスです。ただ、これらは買取というより割引に近いもので、ポイント還元とい う形で機種変更時の端末購入代金から一定の額が値引きされたり、月々の利用料金から一定額割引してもらえるなどの方式となっています。

また、この下取りは機種が限定されていて、買い取り価格(ポイント)も3,000~10,000円程度のことが多く、通常は買取 ショップに売るより安くなります。それでもまれにキャンペーンとして高値で下取りを行っていることもあるので、気になる人はチェックしておくといいでしょ う。


オークションサイトで売る


携帯電話やスマホを売ることに慣れている人が以前から利用しているのがネットオークションです。特定の機種がほしい人と直接取引して手持ちのスマホを売ることができます。
注意点は、タイミングなどによっては相場より安い価格で落札されて損をすることもあることです。また、製品の写真を撮ったり、状態についての説明文を書い たり、発送したりといった手間や時間もかかります。個人間の取引なので、商品の状態などをめぐってトラブルになることもないとは言えません。ある程度のリ スクはあることを認識したうえで利用するとよいでしょう。


家電量販店やDVDレンタル店で売る


家電量販店や、最近ではDVD・ゲームレンタル店などでもスマホの買取を行っています。ウェブサイトに機種名と最高買取価格の一覧表を載せていたり、店頭だけでなくインターネット経由での買取りサービスを行うところも増えているので調べてみるといいでしょう。
注意したいのは、ショップによって買取価格に意外に違いがある点です。スマホやデジタル製品のみを扱っているわけではないためか、相場以下の買取になって しまうケースもあり、価格をよく比較することが大切です。また扱っている機種の数が限定されていて、マイナー機種だと買取が出来ないことがあります。


デジタル製品やスマホの買取専門ショップで売る


最近では買取(と中古販売)の専門ショップも数多く登場しています。スマホのほかにパソコンやタブレットなどデジタル製品全般を扱 う店、スマホを専門に扱う店、iPhoneもしくはAndroid端末を専門に扱う店、販売はせず買取だけの店、実店舗がなくネットショップのみのところ など、実にさまざまな形態があります。

これらのショップでの買取価格は、キャリアの下取りなどよりは総じて高めに設定されています。希少な機種も扱っていることがあり、店によってはある程度のキズや汚れがあってもそれなりの値段で引き取ってくれることもあります。

ただ逆に、チラシやウェブサイトで提示されている最高買取価格が高くても、実際には状態などを理由にして買い叩くような業者もない とは言えません。また、まれなケースですが売ったあとのスマホが犯罪などに利用されることもあります。スマホ内に残っている個人情報などのデータは初期化 などを行ってもあとから復元できるケースがあるため、有名店や評判のいい店をインターネットで調べるなど、ショップ選びは慎重に行ってください。

スマホを売るなら、どこで売るかを考えることが意外に大切です。じゃんぱらでは、店頭買取のほか、通信買取も行っています。機種が わからない、相場はいくらなのか、わからない事がありましたらお気軽にお問い合わせください。ぜひ納得の行く価格で、安全にスマートフォンをお売りくださ い。