2016090701
2015年5月にSIMロック解除が義務化されたことで、ソフトバンク、au、ドコモのiPhoneやiPadなどは条件を満たしていればSIMロック解除ができるようになりました。


じゃんぱらでは、
「SIMロック解除」したiPhoneは[SIMロック解除品]として買取をする事ができます。

例えば
docomo iPhone 6s Plus 128GB ローズゴールド MKUG2J/A ※1

買取上限価格
50,000

お客様で「SIMロック解除」の手続きを行った後に買取査定をしますと
iPhone 6s Plus 128GB ローズゴールド (国内版SIMロックフリー) MKUG2J/A ※1

買取上限価格
58,000

なんと!通常買取査定の上限買取価格が最大で8,000円も高くなります。

 ※1 (2016/9/13 10:00 現在買取価格) 
上限金額は変動する場合がございます。

iPhoneを高く売るには「SIMロック解除」対象機種か確認し、「SIMロック解除」を行ってから買取依頼するのが、今回のポイントなのです。

その他のiPhoneを高く売るコツは
じゃんぱらホームページ内のお役立ち情報より
スマホ・PCを売る→「スマホを売る前にやっておくべきこと」も合わせてご確認ください。

続きまして
「SIMロック解除」について紹介します。

【対象】
2015年5月以降に発売された機種

現状では、2015年9月に発売、iPhone 6s, iPhone 6s Plus, 2016年3月に発売されたiPhone SE
2016年9月に発売、iPhone 7,iPhone 7Plusが、SIMロック解除の対象となります。

【解除条件と方法について】

上記の機種なら購入後、直ちにSIMロック解除ができるというわけではありませんので注意が必要となります。
各社が定める受付条件を満たしている必要があります。

docomo
条件1. 契約者本人が購入した機種である。
条件2. 利用料金の支払実績が確認できる。
条件3. 端末購入日から6か月以上経過している。(例外もあり)
条件4. ドコモを解約済の場合は、解約日から3か月以内である。

【解除方法】
・My docomo – 無料。
・電話 – 手数料3,000円
・ドコモショップ – 手数料3,000円
※解約済みの場合は、ドコモショップのみ受付。

au
条件1・機種購入日から180日以上経過している機種である。
・2015年5月以降にauから発売された機種ならSIMロック解除ができます。
・中古iPhoneでも前契約者が購入した日から180日が経過していれば、条件を満たすことになります。

【解除方法】
・auお客さまサポートサイト- 無料
・auショップ – 手数料3,000円
※解約済みの場合は、auショップのみ受付。

SoftBank
条件1. 端末購入日から180日経過している。
条件2. 解約済の場合は、解約日から90日以内である。
条件3. 解約済み機種のSIMロック解除の手続きは契約していた本人のみ。

【解除方法】
・My Softbank – 無料
・ソフトバンクショップ – 手数料3000円。
※解約済みの場合は、ソフトバンクショップのみ受付。

【SIMロック解除はすぐにしよう!】
SIMロックの解除はiPhoneを解約する前に済ませておきましょう。

iPhoneのSIMロックを解除しても、これまで通りSIMを使い続けることができます。
つまりSIMロック解除してもデメリットは何もありません。
ネットからの申込みであれば無料でSIMロック解除を行うことができるし、利用できるSIMの選択肢が増えるため、
メリットが大きい。SIMロックが解除できるようになった時点で解除することをおすすめしています。

特に上記の解除方法でも案内しましたが、解約した端末のSIMロックが解除できる期間は、NTTドコモは解約日から3カ月以内、
ソフトバンクは解約日から90日以内に限られている。
期限を1日でも越えてしまった場合はSIMロック解除することはできなくなります。

なお、auは解約後にSIMロックを解除できる期間に制限を設けてません。
※解約済みの端末は、期間内であれば各キャリアショップ(有料)でのみ、SIMロック解除が可能。

【iPhoneを売る/格安SIMへ乗り換える際の注意点】
SIMロック解除を行っても長期契約や割賦残金は残ります。
更新月以外に解約をすると、解除料金(9,500円)が発生するのでご注意ください。

【じゃんぱらでの買取でのメリット】

じゃんぱらではSIMロック解除したiPhoneを国内版SIMロックフリーとして買取することができます。
更に、毎週火曜日は、「じゃんじゃん火曜日・店頭買取の日」でなんと最終査定金額から更に5%UP更に高く売ることができます。つまり、じゃんぱらなら、簡単にiPhone高く売ることができちゃうんです。
この機会にお近くのじゃんぱらまでご相談・買取依頼いただけますよう宜しくお願いします。

ご不明な点がございましたらお近くのじゃんぱら各店へご相談ください。
いまお使いの機種が分割支払中でもじゃんぱらなら分割買取サービスで買取金額が減額にはなりません!詳しくはこちら↓をクリック!
kaitori20160722

【各確認ページはこちら】
【ネットワーク利用制限確認ページ】
docomo
au
SoftBank

【iPhone端末のIMEI(製造番号)確認方法】
・iOS端末の【設定】> 【一般】> 【情報】から確認できます。