ぱらくん-QVoLTEってなに?

 

ぱらくん-A新しい通信方式で高速通信と通話が可能となったサービスです。

VoLTE=Voice over Long Term Evolution(ボルテ)といい、LTE(データ回線)で「高音質通話」や「高音質高画像のビデオ通話」ができる技術・サービスです。
今まではデータ通信回線と音声通話回線は別れており、音声は3G回線、データ通信は3G、LTE回線を使っていました。
そのために音声通話中は全くデータ通信ができなくなっていました。
VoLTEの音声通話を使うことで、電話をかけてから相手に通知するまでの時間が大幅に縮小されると共に、音声が非常にクリアになります

ぱらくん-Q通話アプリやIP電話とは何が違うの?

 

ぱらくん-A仕組みは似ていますがVoLTEは緊急通話(110番や119番)にも対応しています。

・VoLTEは、通話専用の帯域を確保することで、従来の電話以上の反応速度や音質を実現しています。これまでの電話番号もそのまま使えます。

・IP電話は、あくまでデータ通信ですから、ネットの混雑具合や速度によっては、反応速度が大幅に遅くなったり、途切れたりします。とくに3G回線だと、不安定になります。電話番号もIP電話専用ですのでこれまで使っていた番号は使うことができません。

ぱらくん-P今回のポイント!

VoLTEとは、LTE(データ回線)でによって音声通話がクリアで高音質になる技術なんです。