買取に出すならなるべく高い値段をつけてもらいたい……とは誰もが思うこと。今回は手持ちのスマートフォンを少しでも高く売るためのポイントをご紹介します。


ポイント1:人気機種とカラー、売りどきを知る


まずは売りたいスマホの相場を調べましょう。買取ショップやネットオークションで検索すると、最高買取価格や現在の平均的な取引価格がわかるはずです。同じ機種でもメモリ数やカラーによって価格が違うこともあるので細かくチェックしてみましょう。

もし自分の持っているスマホが比較的高額で取引されているようなら、なるべく早めに売ったほうがお得かもしれません。特別な事情が ない限り、基本的に中古スマホは新しい機種のほうが高いものです。また後継機種が発売されると中古市場に同じ製品が放出されて一気に相場が下がることがあ ります。売りたいと思ったら早めに行動することが原則です。


ポイント2:分割支払い中の場合は分割買取サービスを利用する


売りどきに関してもうひとつ。スマホ購入の際、本体の支払いを分割払いにしている人も多いでしょう。通常、この分割払いが終了していない端末は買取の対象から外れてしまいます。スマホを買取ってもらうにはまず残金を完済してからということになります。

しかしじゃんぱらでは、「分割買取サービス」を利用して分割支払い中のスマホの買取も行えます。分割買取サービスとは、端末を査定してもらって引き渡した時点で先に前金(買取価格の50%など)をもらい、完済後に残金を受け取れるサービスです。

このとき完済しているユーザーに支払われる買取価格と、分割買取サービスを利用するユーザーに支払われる前金+残金の合計買取価格 は同額です。もしもこのサービスを使わずにキャリアに月々分割で支払いをし、何カ月か後に完済してから買取してもらうとすると、その頃には買取価格が安く なっている可能性が高くなります。分割支払い中のスマホを所有している場合には、こうした分割買取サービスを使うことを検討してみるのもひとつの方法で す。


ポイント3:付属品や箱がそろっているか確認する


スマホを購入したときの付属品は、すべてそろっているほど高く売れます。

付属品はケーブル、電源アダプター、イヤホンなど。サービスで付いてきた予備バッテリーや純正ケースなどがあれば、一緒に売るよう にすれば高く査定される可能性があります。箱は保管してあるなら必ず一緒に出しましょう。取扱説明書、保証書もあったほうが有利です。高く売るためには、 普段からケーブル類を含めなるべく丁寧に扱い、イヤホンなどは純正のものを使わないのなら袋に入れたままの状態で保存しておくことです。


ポイント4:クリーニングは必ずしておく


見た目を美しくしておくことも大事です。液晶画面や本体はクリーニングクロスかメガネ拭きなどでよく拭いてください。ウェット ティッシュや液体クリーナー、スプレーは液体が端末内部に入り込む可能性があるので使うべきではありません。機種によってはバッテリーパックの周辺などに 「水没反応シール」が埋め込まれており、これが反応すると買取価格が下がることがあります。

シールを貼ったり装飾を施している場合は剥がします。バッテリーパックが収められているフタの中も確認してください。純正以外のケースや液晶保護フィルムも査定の際は邪魔になるので取り外します。

端子カバーなどがへたっている場合は交換しておくのもいいでしょう。キャリアショップに持ち込めば無料交換してもらえる場合もあります。

最後に、キズや不具合などの状態は正確に買取スタッフに伝えましょう。そのほうがあとあとトラブルを避けることになり、また心証がよければ多少なりとも買取価格に反映されるものです。買取は人と人とのやり取りで行うものだということも忘れずに。

売り時を逃さないためにも、使わなくなったスマホは早めにじゃんぱらまでお持込みください。状態に応じた高価買取をいたします。