スマホを安く利用するために最近注目されているのがSIMフリースマホです。今回はSIMフリースマホとは何なのか、どんな活用法があるのかについてまとめます。


SIMフリースマホとは?


SIMフリースマホとは、SIMカードを自由に交換して使えるスマホのことです。SIMカードのサイズ(3種類ある)が同じであれ ば、ドコモであろうが、ソフトバンクであろうが、いわゆる格安SIMであろうが、大半のSIMカードを挿して通話や通信を行うことができます(ただし、 auだけは通信方式が異なるために利用できないことが多い)。

SIMフリースマホは基本的に日本のキャリアからは販売されていません(Y!mobileの一部端末はSIMフリーのものがありま す。)。しかし、海外のメーカーなどが製造して日本国内で販売されている機種はいくつか存在します。アップルが販売するSIMフリー版のiPhone、 Googleが販売するNexus5などが代表です。中には格安スマホと言われる価格の安い端末も存在します。


SIMフリースマホの利点って何?


キャリアの束縛を受けることなく、MVNO(ドコモなどの回線網を借りて通信サービスを行う事業者)が提供するいわゆる格安SIM を挿して音声通話やデータ通信を行えるのが、SIMフリースマホの最大の利点です。格安SIMならデータ通信のみのプラン、音声通話も可能なプラン、速度 重視のプランなどさまざまなタイプから自分に合うプランを選ぶことができます。中には月額1,000円以下のプランもあり、ランニングコストを低く抑える ことができます。


海外滞在時に便利


また、SIMフリースマホは海外で使用するにも便利な端末です。現地で安いSIMを購入して挿せば、簡単に格安料金でスマホが利用 できるためです。キャリアで契約しているスマホの場合は、海外での通話や通信は割高な料金プランを使うことが多いので、この点もSIMフリースマホの有利 な点となっています。最近では、短期の旅行ではなく、海外にある程度長期滞在をする人たちの間ではSIMフリースマホを持つことが当たり前のことのように なっています。


SIMロックスマホをSIMフリーにするには


SIMロックとは特定のキャリア(通信事業者)のSIMカードしか利用できないようになっている端末、またはその機能のことです。 SIMカードのサイズや通信の規格が同じであっても、他のキャリアのSIMカードはその端末では使えません。日本の3大キャリアでは、スマホを含めた端末 にSIMロックをかけることで、SIMを入れ替えて他社で端末を使うことを制限しています。

これに対し、SIMロックを解除することをSIMロックフリーと言います。SIMロック解除を行った端末はSIMフリースマホと同 じ状態になります。日本でこのSIMロック解除に対応しているのは、ドコモから発売されているSIMロック解除対応機種と、ソフトバンクのごく一部のスマ ホのみです。

たとえばドコモの2011年4月以降に新たに発売されたSIMロック解除対応の携帯電話機は、ドコモショップで手続きを行うことでSIMロックを解除できます。SIMロック解除手数料は3,000円です。

またSIMロック解除には、海外サイトで端末の製造番号を入力して行う方法(有料)や、iPhone用など専用のSIMロック解除 アダプターを購入して装着する方法も存在します。ただし、これらの方法にはリスクもあり、最悪端末が使用できなくなることもあるので、今のところは自己責 任で行うしかない状況となっています。

じゃんぱらでは、SIMフリースマホも取り扱っています。SIMフリーでスマホをお探しの場合は、ぜひ店頭でご確認ください。