はじめまして。

じゃんぱら新宿店のTwitterアカウントでスタッフMをさせて頂いていますMintと申します。
スマートフォンといったガジェットは大好物なのでこういったコラムを書けること、とても嬉しく思います!
じゃんぱらで働いていると、色んな人が使っているスマートフォンが気になるんですよね。
例えば、「あの人、Galaxy Fold 使ってる…いいな…」みたいな。
今回はそんな思い込みが激しい Mint が面白いスマートフォンを紹介します。
Unihertz(ユニハーツ)社が去年7月にクラウドファンディングを開始して獲得した Jelly2です!

page2image2753760

ちっちゃくないよ!

早速、開封してみます!

付属品だって一通りのものが揃ってます!

付属品だって一通りのものが揃ってます

 

 

 

左からiPhone SE(第2世代)、Jelly2、AppleWatch、卵(?)

左からiPhone SE(第2世代)、Jelly2、AppleWatch、卵(?)

page3image26257152

Apple Watch 44mm、iPhone SE 第2世代、一般的な卵と比較するとこんな感じ

※この後、卵は Mint が美味しくいただきました。

 大きさ/重量は 49.4×95×16.5mm/110g!

厚さこそありますが、デジタルオーディオプレイヤー を持ち歩いている自分にとってはそこまで厚く感じなかったり?

一般的な卵の重さが約60gらしいので、2個で同じぐらい。めっちゃ軽いです。

じゃんぱらでは同社の Jelly Pro が去年9月に大量入荷しましたね。
最後に見た時はまだまだ100個とかあったんですが…
おかげさまで書いている現在では残り7個!

お探しの方はお早めにどうぞ!

page4image2835680

Mint が働いている新宿店では見事売り切れました。
とてもありがたいことです。

さてさて、この Jelly2 なんですが、クレジットカードのような小ささでいて、色んな機能が集約されております。

page5image2848784

なんといっても嬉しいのがこちら。

おサイフケータイ / Felica でしょう。

端末の裏側には見慣れた Felica マークがありますね!
このコロナ禍の中でQRコード決済などといった、非接触型決済を始めた人、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

モバイルSUICA画面

モバイルSUICA画面

 

そういえば、去年はじゃんぱらでもQRコード決済が使えるようになりましたね。
Mint 個人としては VISA のタッチ決済をめっちゃ使ってるんです。

コンビニで使えるのが便利すぎて。

この小ささでも問題なく使えます。
いつものように \ピッ/ ってするだけ。
実は Mint、スマートフォンは大きい子がお好き…なんですが、この小ささはクセになりますね。
気になったらすぐ触っちゃいます。

イヤホンジャックと赤外線ポート!

イヤホンジャックと赤外線ポート!

また、ほかに嬉しい機能として…近年のスマートフォンには無くなりつつあるイヤホンジャックがあります!
まあ Mint はデジタルオーディオプレイヤーを持ち歩いているので使わないんですが…(笑)
向かって左側には Xiaomi のスマートフォンによくある赤外線コントロールポートもあります。

エアコンやテレビのリモコン代わりにもなります!結構便利です!
去年8月に「店員に聞け+」でも投稿されていた Xiaomi Redmi Note9S にもあるんです。

【Xiaomi Redmi note 9s】ウワサのアイツ!コスパの鬼はどこまで出来るのか

(最近自分が持っていたスマートフォンでは Mate30 Pro もありました)
しかもこの Jelly2、DSDV にも対応してるんです。
DSDV って何?って方は2018年に公開された meryu さんのコラムをどうぞ!

スマホ革命!!その名はDSDS&DSDV

Mintが持っている SIMカードを一通り挿してみました。

APN だって一通り入ってます

APN だって一通り入ってます

順番に、docomo、au、SoftBank、Rakuten のSIMカードを挿してみました。
まだまだ無料で使える楽天モバイルでも VoLTE が使えます。
海外端末では癖のある au の回線だって問題なく掴むんです。
また、搭載されているSoC はMediaTek製のHelio P60
6GB のメモリを搭載している…というのもあるのでしょうが、極端に遅くなることはないです。

Jelly2はディスプレイ解像度が 854×480 なのもあってサクサク動きます。

いかがでしたでしょうか?
初めてこういったコラムを書くのもあり、拙い部分もあったと思いますが、まだまだ進化が止まらないスマートフォン選びの参考にしていただければ幸いです!

じゃんぱらでは様々な種類のスマートフォンの買取、販売を行なっております!

ろしくお願いします!
以上、Mint がお送りました。