最近じゃんぱら数店舗に登場している「おまかせ自動買取くん」を知っていますか?
なんと非対面でスマホを買取に出す事ができるすごい機械(子)なんです。
2023年1月31日までは最終査定額に500円追加されて、抽選でエコバッグ等が当たる特典付きです。
気になっているけど、難しそう。という方のためにGAhackの家でホコリをかぶっていたiPhoneを買取に出してみました。

「おまかせ自動買取くん」を利用するに当たって事前準備がいくつか必要になります。
そんなに難しいことではなく、以前megさんが紹介した「おまかせ買取キットって知ってますか?」の回で紹介したeKYCを済ませてください。
写真撮影したりするのは手間だなと思っているじゃんぱらヘビーユーザーのお客様には朗報です。
12月からは今までに店頭での買取時に会員QRコードを提示していただいていたお客様は自動で認証済みになり、おまかせ自動買取くんを利用できます。
買取利用がまだの方もeKYCの認証の作業自体は簡単なので、是非megさんの記事を参考に登録してみてください。


登録が完了してマイページにログインができましたら、今度は売りに出したいiPhoneを買取ページから検索をしてください。

GAhackのものはSoftBankのiPhone X 64GBなので12月某日の買取価格は20,000円のようです。
(中古で買ってWi-Fi専用機にしていたので、SIMロックありだと思っていましたが、実際は解除済みだったのが後で発覚します。)
見つけられたら、ページの少し下にある「セルフ見積もり」から状態等を選択してみてください。

使用感が少しみられるのでおそらくBランクくらいを選択してみました。
付属品は引っ越しの最中に旅立ってしまったようなので、今回は本体のみとしています。
上限金額は17,000円になるそうです。

少し下の方に行くと「おまかせ自動買取くんを申し込む」というのがあります。

ボタンをクリックすると申し込みに当たっての注意が出てくるのでよく読んでからチェックを入れて申し込んでください。
すると、マイページに移動してくると思います。

少し下に行くと「おまかせ自動買取リスト」というところに、先ほどのiPhoneが追加されています。
その横に「QRコード表示」とあるので選択してみてください。
QRコードが出てきたと思います。
これでWebページ側の下準備は完了です。


次に、買取に出す予定のiPhoneの下準備も進めておきましょう。
まずは必要なデータのバックアップ作業です。
合わせてSIMカードも抜いておきましょう。
新しく購入したiPhoneの箱にSIMピンが入っているはずなので、サイドにあるSIMトレー横の穴に刺して取り外します。

※ここから先はiOSのバージョンによって多少変わってきます。今回はiOS16での操作方法です。

バックアップ等が済んだら、設定アプリを開き、一番上にあるAppleIDのユーザー名を選択します。

次に「探す」を選択します。

「iPhoneを探す」を押すと「iPhoneを探す」のチェックがONになっていると思います。
これをOFFにしておきましょう。

解除が済んだら、AppleIDのページまで戻ってきて、一番下にある「サインアウト」を選択します。

最後にデータの消去を行います。
設定アプリにある「一般」を選択します。

一番下まで行って、「転送またはiPhoneをリセット」を選択します。

一番下にある「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します。

「続ける」というところをタップすることで消去が始まり、しばらくすると再起動して初期化が完了します。

ここまででデータの消去が完了したので、今度はiPhoneをセットアップしていきます。
この時、パスワードやアカウントは入れないようにしてください。
基本はスキップや”今は設定しない”を選択してください。

無事ホーム画面が出てくれば下準備は完了です。
お疲れ様でした。

と、言いたいところですが、高く買取に出すためのもう一手間。
清掃を行いましょう。
いくらAIとはいえ傷と汚れを完璧に判断するのは困難を極めます。
そこで、清掃を行うことで査定額を上げる事ができます。
また、フィルムが貼られていると正常に査定が行えないので、このタイミングで外して清掃を行なっておいてください。
清掃方法はアルコール不使用のウェットティッシュ(ベストは赤ちゃん用のおしり拭き)で拭いてから、メガネ拭き等の柔らかい布で拭き上げてあげましょう。
清掃が完了したらキズがつかないようタオル等でくるんで「おまかせ自動買取くん」のいるお店に向かいます。

※おまかせ自動買取くんは日々成長しています。
タイミングによっては操作手順や画面の表示が変わる可能性がございます。

さて、ここから真打「おまかせ自動買取くん」の登場です。

ここまで下準備は完了していると思うので、フィルムが剥がされていることと、端末の清掃の確認を再度行なってください。
確認ができたら、「おまかせ自動買取くん」の画面に表示されている「買取査定を始める」をタップします。
普段使っているスマホから、じゃんぱらのマイページに入って「おまかせ自動買取リスト」にあるQRコードを用意します。

QRコードが表示されたら「おまかせ自動買取くん」の左下にあるスキャナーにQRコードを読ませてください。


画面が変わったらホーム画面を表示したiPhoneを「おまかせ自動買取くん」から伸びているLightningケーブルに接続してください。

接続されるとiPhone上に「このコンピュータを信頼しますか?」とポップアップが出てくるので、「信頼」を選択してください。

無事認識が進むと、接続した端末の機種名や容量などが自動的に判断され、査定金額の下限と上限が表示されます。
金額を確認して「査定を続ける」をタップしてください。


今回はiPhone XなのでFace IDのチェックを行います。
※ホームボタンのついたiPhoneはこのチェックはスキップします。
「次へ」をタップしてください。

画面の指示に従って電源ボタン(サイドボタン)を6回押してください。
この時の押すタイミングは小気味よく「タンッ タンッ タンッ タンッ タンッ タンッ」といった感じです。
あまり早く連打をするとやり直しになるので、焦らず行なってください。

無事Face IDの検査が完了したら、Lightningケーブルを取り外してください。

今度はWi-Fiに接続してチェックを進めていきます。

「おまかせ自動買取くん」の画面の「次へ」をタップすると、Wi-FiのSSIDが表示されるので接続を行います。

iPhoneの設定アプリからWi-Fiを選択し、表示されているSSIDの右にある「i」をタップしてください。

すると、「プライベートWi-Fiアドレス」というのがあるのでOFFにします。

その状態で「このネットワークに接続」を選択します。

無事Wi-Fiとの接続が完了するとiPhoneに「査定ボックスを開きます。」と出てくるので選択してください。


「おまかせ自動買取くん」の右下側が開くので、査定に出すiPhoneを入れます。

iPhoneの画面が横になっている状態はダメです

この際、横画面になっていると査定が行えませんので、縦画面にしてから入れてください。

入れ終わりましたら、「おまかせ自動買取くん」の画面にある「次へ進む」をタップしてください。

清掃についての最終確認が出てくるので、問題がないか再度確認をしてください。
ここまでの操作で指紋等がついていると思うので、一度取り出して簡単に清掃をすると査定額が上がるかもしれません。
清掃に満足できたら「きれいに拭きました」をタップしてください。

次に「おまかせ自動買取くん」が正しく査定を行えるよう、iPhoneの位置を画面を見ながらラインに沿って調整してください。
大体合わせられたら「査定ボックスを閉めて査定を続ける」をタップします。
※扉が閉まる時指を挟まないよう注意してください。


扉が閉まるとAIによる外観の査定が始まります。
おおむね1〜2分程度で完了します。
「おまかせ自動買取くん」が優しくiPhoneをひっくり返しながら全体を査定していきます。
無事査定が完了すると査定金額と、査定の詳細が表示されるので確認を行なってください。

内容を確認して「次へ」をタップするとポップアップが表示され最終確認を行います。
問題がなければ「確定」をタップしてください。
お疲れ様でした。
以上で買取査定が完了です。
※査定金額に納得いただけない場合は「やり直す」をタップすることでiPhoneが返却されます。

このあとはじゃんぱらのマイページから買取金の受取作業を行なってください。
買取金の受取については下記のページを参考にしてください。

買取金の受取 手続きの流れ

どうでしょうか?
流れを文字にすると大変そうに感じるかもしれませんが、操作方法の音声ガイダンスも流れるのでサクサク進められます。
初めての利用でも10分程度で査定が完了するので、ちょっとした隙間時間で買取を完了する事ができます。
査定額を確認してから取りやめることもできるので、気軽に利用してみてください。


2023年1月31日までは最終査定額に500円追加され、抽選でエコバッグ等が当たるお得なキャンペーン中なのでぜひご利用ください。

ちなみに、iPhoneの買取上限金額だけでよろしければ、「おまかせ自動買取くん」の画面にでている「買取金額を調べる」をタップすることで確認することができます。

買取金額の知りたいiPhoneの情報を選択していくだけで当日の上限金額が表示されます。
この機能だけのご利用も大歓迎です。

「おまかせ自動買取くん」は順次設置場所を追加予定なので、気がつくとみなさまの近くに登場しているかもしれません。
見かけたら触ってみてください。
また、操作方法で不明な事があればお気軽にスタッフに声をかけてください。

今回結構いい買取金額がついたので、GAhackはこれを元手に新しいスマホを探す旅に出ようと思います。