皆様おはこんばんちわ!
どうも、megです。

今回はauのかえトクプログラム初代Z Flipを現行のZ Flip3 5Gに入れ換えたの
でその差異などを今さらレビューしていきたいと思います。

Galaxyというと上位モデルのSナンバリング、廉価モデルのAナンバリング、そしてキワモノ(笑)のZナンバリングと多種多様です。

天の邪鬼なmegとしては折り畳みのZナンバリングには並々ならぬ魅力を感じて仕方ないですが、皆さんは折り畳みスマホに興味はないでしょうか?

「スマホを折り畳む?どうせすぐ壊れるんでしょ?」

などと思っているそこのアナタ(*・・)σ
実はまったくそんなこともないので、この機会にぜひ興味を持ってほしい!
そんな販促が今回のネタでごさいます。

Zナンバリングや折り畳みについては以前megの記事や当blogの他ライターの記事でも紹介されています。

【Galaxy Z Flip】スマホは折りたたむ時代へ【Z Fold】

究極のスケッチブック。Galaxy Z Fold3開封&レビュー&お絵描き

Xiaomi初(発)フォルダブル! 現段階での最強フォルダブル、Mi MIX Fold

コンパクトタブレット頂上決戦!? iPad mini6 VS Glaxy Z Fold 3!

LG G8X ThinQ 901LGを3週間パカパカしての感想

 

やはり目につくのは、折り畳むことによるコンパクト化、これに尽きます。
パンツのポケットにスッポリ、はみ出さずに入ってしまうのは最近のスマホではほぼありえません。

少し前までは、例えばそうiphone Pro Maxのようなサイズは「デカすぎぃ!?」と受け入れづらい印象がありましたが、これに限らず今の最新スマホはすべからくデカイです。

パンツのポケットなどに入れようものなら長財布を入れるようなもので、盛大にはみ出します。

秋冬の時期ならジャケットやコートなど大きめなポケットに入れればいいですが、そうでない場合はアクセスしやすいバッグなどに入れますよね?
しかし、頻繁に出し入れするようなスマホにおいてはちょっと不便です。

そこでZ Flipですよ。
これなら季節関係なく、ポケットイン余裕なのです。
コンパクト、というのはそれだけで利点になり得るのです。

「コンパクトなのはわかった。じゃあー性能面はどうなのさ。」

となりますよね。

ご安心ください!
Z flip 5Gは初代と比べると内外スペック共にアップグレードされております!

 

メモリは初代から据え置きなのが少し残念な点ですが、他部分のスペックアップは非常に魅力的です。

■プロセッサ(SoC)
865 Plusと比較するとだいたいですが1-2割増しの性能アップとなっています。
特に良くなっているのはGPU性能の向上、メモリなどのスペックが同一だからこそわかる良さ。
12Gメモリのものと比較しても仕方ないですが、初代と比べると処理落ちしづらくなり確実に良くなっている点のひとつ。

 

■防水機能
まさかの防水機能が付きました!
折り畳み機構などがあると防水とは無縁かと思っていましたが、そんなこともなかったようですね。
ちなみにIPX8というのは水深1.5mに30分沈めても平気、という割とガチな防水です。
Z Flip3なら多少ラフな使い方でも問題ないでしょう。

 

■メイン液晶
有機ELと解像度はほぼ変わらず。
最も変化したのはようやく実装してくれたリフレッシュレート120Hzです。
この恩恵はAndroid端末においては非常に大きく、俗にいうヌルヌル液晶になるわ
けですが使っている時の気持ちよさが段違いです。
というか、今まで60Hz液晶だけを使ってきたので違和感すらあるスムーズ具合・・・(笑)

 

■背面液晶
外見的な部分では最も進化した部分かもしれません。
初代は正にガラケーの背面液晶、という感じでしたが、Flip3は普通にキレイな液晶です。
機能面においても、初代は簡単な確認のみの通知で詳細は展開しないとわからなかったのですが、Flip3はその内容まで背面液晶に完結できるようになったのは便利過ぎます。

通知画面

通知内容

 

■おサイフケータイ
ついに実装されました!Zナンバリングでは初実装!!
これで・・・これでようやくモバイルPASMOが使えるんやなって・・・。

Apple Watchだけじゃない!SONY wena 3というスマートウォッチ

こんなのを購入しましたが、考えるのはやめました。
便利なのは違いないですし、定期用にFlip3、普段の小さな買い物にwena、とすれば本当にリアル財布いらなくなりますよね。

この他では、僅かにコンパクトになったり、カメラモードの種類が増えたりと細かいブラッシュアップもしています。
総じて完成度が高まり、使いやすさの向上が目立ちます。

あと、ガラスフィルムが貼れない弊害?も普段は折り畳んでいる都合上、実は貼る必要ないと感じたのは2年間使って気付いた事実。

最初はmegも「何かの拍子に壊れちゃうかなぁ…」と思ってキャリアの保険に入ってましたが、結局コンクリートに落としたりもしたものの元気に今まで動いていました( ゜o゜)シュゴイ

 

ただ、今ならフィルムは無理でもじゃんぱらで実施中のガラスコーティングサービスを利用すれば、フィルム貼れない問題もクリアできます。

端末同時購入でお得にコーティング出来ます。
さらにただいま店頭・通販でスマホやタブレットなどの該当機種をご購入頂くと持ち込みでもコーティングがお得に出来るチケットを配布中です。
これを機会にご一考ください!
※端末同時購入割とチケット割は併用できませんのでご注意を。

さて、いかがでしょうか?
折り畳みスマホに興味を持って頂けたでしょうか。
使ってみると意外にも使いやすいので、一度試してみるとハマってしまうやもしれませんよ!

さすがに最新機種ともなると折り畳み機構によりお高くなってしまいますが、中古ならばお買い得です!
合わなかったら、じゃんぱらに売りに出してしまえば、ある程度戻ってきますのでぜひ一度お試しくださいませ。

Galaxyの在庫を見てみる

ちなみにキャリアのかえトクプログラムは、機種変更の際に旧機種をキャリアに返却して最終月に発生する端末代金とトレードオフするプログラムですが、分割購入でないと意味がないため、一括購入頂いている端末から機種変更する場合やお手余しの商品があればぜひじゃんぱら買取をご利用ください!

じゃんぱらで買取価格を調べる

以上、megがお送りしました。